東京永久観光

【2019 輪廻転生】

自分さえよければいい

国勢調査。ちょいと面倒だしプライバシーを明かすのに抵抗もあった。でもそこは、私たちみんなの将来のためです、指針の基礎となるデータを私たちみんなで提供しましょう、と思うべきなのだろう。それでも、「私たちみんな」の中にさて私はちゃんと入れてもらえるのか、あるいは今以上に自ら入っていきたいのかという疑いは、近ごろ明らかに濃い。

調査員を装って調査票を持ち去るという事件が名古屋であったという(個人情報が欲しくてだろう)。いやはやという感じか。しかしながら、そもそも今の日本の政府や政権には、文字通り「みんなのため」に尽くすつもりが本当にあるだろうか。私たちみんなが心の底から「みんながよければ」と思えるだけの土台を建前でもいいから築こうとしているだろうか。そこに強い絶望が生じてしまえば、こっちだって「みんなのため」などというフィクションを信じる気はいよいよ失せていく。