東京永久観光

【2019 輪廻転生】

イラン、世界史、日本史

世界にイランという国があったことを思い出すのは、人体に膵臓という臓器があったことを思い出すような、面白さと欠かせなさ。

 

イランのヒジャブ、日本のマスク、君のネクタイ、私のパンツ。

 

 *

 

世界史。ロシアや中国に共産主義の国ができたのが20世紀だとすれば、アメリカにトランプの国ができたのが21世紀、というぐらいの分水嶺を見てとるべきだろうか。しかし渦中にいると歴史は見えない。歴史の未来はもちろん歴史の現在もなかなか見通せない。

 

 *

 

(ついでに、どうでもいいが――)

日本史? 

https://twitter.com/sonotasan2017/status/1574972847125983235

記事を冷笑するツイートかと思ったのに、記事で覚醒させるツイートだった模様。

「啓蒙されるべきはオマエにきまっているのでありオレであるわけがない」

「啓蒙されるべきは日本にきまっているのであり北欧であるわけがない」