東京永久観光

【2019 輪廻転生】

国から10万円、永久国債、空気感染

今困っていない日本住人の一人である君は、今困っている日本住人の一人である彼に、10万円をあげよう。今困っている日本住人の一人である君は、今困っていない日本住人の一人である彼から、10万円をもらおう。今すぐそうしよう。一人から十人にでも、十人から一人にでもよい。国より早く10万円。

 

配給マスク1つが10万円と交換できる仕組みでもいいか。

 

 *

 

《経済成長が前提の60年償還ルールを見直し、永久国債に道を開くことは、新型コロナの終息が長引き第二、第三のヘリマネが必要になった時の転ばぬ先のつえとなる》「「ヘリマネ」1人10万円、転ばぬ先の永久国債発行論」(日経新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL16HWE_X10C20A4000000/

なんかいろいろ大変なことが起ころうとしているようだが、なんかいろいろ大変なことが起ころうとしているということしか、私にはわからない。パンデミックの実態はもちろん行方もわからないように、日本の財政の実態はもちろん行方もわからない。私はわからない。

 

直感をたよりにするか、計算をたよりにするか、どっちもあてにならない気が、今回のことではしているわけだが、それらをあてにするしか、私たちはやりようがないとも言える。

 

まあとにかく、いろいろまずいな。日本のコロナもまずいが、日本の人々もまずい。どっちかというと日本の人々のほうがよりまずい(日本のコロナはそれほどにはまずくない)。

こういうのこそ「空気感染」というんじゃなかろうか!

 

 *

 

「先生、バナナはマスクに入りますか?」

https://twitter.com/hosono_54/status/1251411302142013440