東京永久観光

【2019 輪廻転生】

日銀の国債異次元購入・金融緩和継続(日テレBS 報道1930)

www.youtube.com

おなじみ藤巻健史さんが、日銀の国債異次元購入・金融緩和継続を「財政ファイナンス」だとして危うさを熱弁(MMT論者とは仇敵どうし)。日テレBS「報道1930」。日銀とヘッジファンドの戦いも解説。

藤巻「中央銀行がいろいろ操作をしちゃうと、おできが大きくなっていくわけですよ」「おできを針で刺そうとしているのがヘッジファンド」「もうかったら大儲け、損してもほとんど損しない」

藤巻氏は<ヤバいのは日銀>、早川英男氏(元日銀理事)は<ヤバいのは財政>と、強調する点が微妙に違う。

 

さて今ドルを買っておいたほうがいいのか。わりと真剣に考える。しかし、たとえば1千万円の貯金があって百万円だけドルに変えたとしよう。そのあと予想どおり円が暴落したら… 笑うべきなのか。たしかに百万円分のドルについては大笑いだ。しかし残りの9百万円分については大泣きだ。

(円が1年後、5年後、10年後にどうなるかによるんでしょうね。本当に日本の経済や財政がもう二度と回復しないのかどうか)