東京永久観光

【2019 輪廻転生】

障害者多数殺傷事件が起こる


殺人者の主張など公開してほしくない。限りなくひどいにきまっているが、だからといって、私たちの想像を超える新しい思想が、そんなところにあるわけがない。あるわけがない。単に、バカバカしくて、おぞましくて、くだらないだけだ。


<29日>

生きることに誰しも上等の意味があるというわけではないのだ。私の人生など本人以外にはたいして意味はない。だけど、死ぬのはただイヤなのだ、やっぱり。単にそれがあるから、生きることはひたすら大事だと感じられるし、実際、だからこそ、単に、人の命は何よりも大事だ。

(しかし、マジに死んでもいい・死にたいという人には、これは当てはまらないことになる)


<30日>

なるほど、強者だけが生き残るのが進化かもしれない。あるいは、強者と弱者が共に生き残るのが進化かもしれない。しかし、人間の社会をどちらにしたいかは「どちらとも」まったく無関係。生き残りたい私が生き残る権利や、生き残りたい君が生き残る権利は、まっさらな状態で、成り立つと思う。