東京永久観光

【2019 輪廻転生】

サイゼリヤ、私戦


私戦予備罪・陰謀罪(刑法93条)「外国に対して私的に戦闘行為をする目的で,その予備又は陰謀をした者→3月以上5年以下の禁錮(…)」とのこと。

http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/kokkanosonritsu/kokkou.html

個人が海外の戦闘(戦争?)に自由意志で参加しようとすることを、日本国は認めないということか。これはこれで妙に違和感がある。なお先ほどのサイトには《私的戦闘(私戦)が開始されて,殺人・放火などがなされたときは,本罪のほかに殺人罪・放火罪などが成立》とある。


……などとツイートしていたら、こんな続報が。

http://mainichi.jp/select/news/20141007k0000m040145000c.html

常岡浩介さんも家宅捜索を受けたとある。

引用《フリージャーナリストの常岡浩介さんは毎日新聞の取材に対し、「北大生は以前から取材をしていた人物で、実際にイスラム国へ向かうのなら取材のために同行するつもりだった。任意で事情を聴きたいということだったので拒否した」と話した》(毎日新聞2014年10月07日06時55分)


常岡さんが北大生を取材したのは都内のサイゼリアだったそうだ。イスラム国が急に身近な現実になった(それ自体はフィクションではない)。小えびのサラダ(299円)は食べたのか。

http://d.hatena.ne.jp/takase22/20141008高世仁の「諸悪莫作」日記)

むしろサイゼリヤでイタリアンが食べられるジャパニーズの良さをイスラム国の人に知ってもらいたいよね。


……などとツイートしていたら、数日後、サイゼリヤを馬鹿にするやつが!
https://twitter.com/May_Roma/status/521109056048873472

むしろ「サイゼリヤはイタリアンだというフィクション」こそを「リアル」と呼ぶしかないじゃないか。この手の発言を聞くといつも思い出すのがこれ(↓)
http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42625_21289.html(日本文化私観/坂口安吾