東京永久観光

【2019 輪廻転生】

アルジェリア人質事件とか体罰事件とか


「信仰を捨てて欧米の民主主義国家のようになれば可愛がってやろうじゃないか」アメリカもフランスも、実に自分勝手に、ムスリムの諸国家に、そう言い続けてきた。ムスリムの国でも、アメリカ風になったり、フランス風になった人は数多い。だが、やっぱり、それは違うんじゃないか、と思う人が増えた(masanorinaito)
https://twitter.com/masanorinaito/status/292706853924777984


この問題は、脱宗教した先進国の人々が、脱宗教していないイスラム圏の人々の心情を、本当に理解できるのかどうかに関わると、私は考える。


その理解のためには、もちろん私たちが宗教に戻ることも1つの方法だろう。もう1つの方法は、まさか宗教的とは思わずに脱却できていないものに気づくことは、参考になると思う。たとえば体罰とか、サービス残業とか、右翼とか左翼とか、ほかいろいろ。