東京永久観光

【2019 輪廻転生】

一般意志2.0


★一般意志2.0/東浩紀 
 一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル


世界はどうなっているのか。社会はどうしたらいいのか。ひとりで思案してもわからない。だが、だれかと議論してもわからない。情報の膨大さ複雑さが空前の域に達しているから。インターネットゆえに。

第7章まできたが、まずこの現状認識が我々の不定愁訴のツボを突く。


=以下読後感想=

インターネットの普及で政治参加の方法が大きく変わりえる(『一般意志2.0』)。これは、グーテンベルクの印刷術が西洋の宗教改革を後押しした、くらいの大がかりな話だろう。インターネットの普及をそれほどの激変と思うかどうかにもよるが、私はそれほどの激変だと思う。