東京永久観光

【2019 輪廻転生】

梅雨入り記念に一曲いかが


小泉今日子La La La…

まばらにスローに跳ねるこれくらいの雨…もまだ降らないが。

雲にも似たベース音の自在な動きに、堅く細かくささやかに弾けるリズム音や、ぬれる程度のギター音からいくらか大粒のピアノ音に受け継がれるコードストロークが、ぽっつぽっつぴっちぽっつ、みごとに心地よい。「和み系Dub」とAmazon評にあったが、その通りかな。藤原ヒロシ屋敷豪太の作曲編曲。その二人がプロデュースもした『17°』というアルバムから。1990年。当時聴いた。懐かしい。全般にクールでたぶん高度なテクニック。なかで一番気に入ったのがこの「La La La…」で、シングルにもなっている。


降り出した雨に 騒ぐ町
あなたはどこかで 雨やどり
水たまりに映る ぬれたヒール
赤いワンピースも だいなしだわ (作詞 小泉今日子


音楽ってのは今やそこかしこに溢れ飽和するばかりで、出つくした感を持って久しい。だから何を聴いてもいいのだが、むしろ何を聴いていいのやら、困ってしまう。

10代20代で自覚的に聴いたものが、結局その後の守備範囲を決めるのだろうか。

この一曲にしても、小泉今日子藤原ヒロシという固有名やそれに伴う音のイメージが自分の経験世界にちゃんと位置があるから、じゃあまた聴いてみるかという気がいつまでも残るのだ。これが経験的に取りつくタグのないアーティストやジャンルであれば、iTunesでかけてもテレビで見てもほぼ全部同じようにしか響かない。

日本の食は欧米に比べて材料などが幅広いので、おかげで世界を旅して我々がどうにか食べられるものの範囲もかなり広い、みたいな話を聞いたことがある。子どもの頃の食習慣はとても大事で、食わず嫌いがあるとその後の長い人生に影を落とすのだ。今からでもいいから何でも食べるようにしたい、何でも聞くようにしたいのだが。

17° asin:B00005GWSA
La La La… http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000330/VIDL-10033.html


さてその小泉今日子も今やお母さん役か、と思わせたのが、映画『空中庭園』(2005)。ちなみに『レイクサイド マーダーケース』や『ALWAYS 三丁目の夕日』では薬師丸ひろ子がお母さん役だ。感慨無量。薬師丸の歌についてはまたいずれということで、ここでは以前書いた『空中庭園』のレビューをついでに。