東京永久観光

【2019 輪廻転生】

大型台風トランプ日本上陸間近


…という感じだね。

「おいおいトランプは天災じゃなく人災だろ?」

――ま、そうなのだが、その暴風も進路も止めることは誰もできそうにない。

しかしながら。

台風が人間の目にいくら迷走して見えようと、自然現象に「間違い」はない。トランプ台風もそういう意味では「間違い」は犯さない。国際政治における正義や良識を欠いていても、国際商売における交渉や欲望という点では理にかなっているのだろう。


 *


たとえば『1Q84』という長い小説は村上春樹がたった一人で全部書いた。『千と千尋の神隠し』も大半は宮崎駿がたった一人で描いたと言えるだろう。考えてみれば途方もないことで、芸術制作に無性にあこがれる最大要因の1つだ。ではアメリカ国の政策は? ただ今けっこう唯我独尊で絶賛上演中。