東京永久観光

【2019 輪廻転生】

絵文字のほうが万能なのか(いや)

https://globe.asahi.com/article/14477908(2021年11月記事)

《言葉では不十分だと感じる時がある。恐怖、恥ずかしさ、倦怠(けんたい)感、不快感などは、書き言葉で表現しきれない時があるのだ。/そこで、溶ける顔(melting face)の絵文字が登場する》

 

たしかに「言葉では不十分」と思うことは多い。とはいえ「絵文字なら十分」と思えるわけではない。むしろ、言葉はかなり万能な記号システムであり、絵文字はそれを代替できるのか・代替できないとしたら何故だ? ーーという問いのほうがいつも浮かぶ。

 

先日デリダっぽいことを考えたので もう一言。「ある現実が先にあり、ある言葉がそれを後から表現する」という見方は完全ではない。「ある言葉が使われて初めてそうした現実が現れる」という見方も有効だ。「この絵文字でやっとこの気持ちが表せたよ!」という実感は後者の実証かもしれない