東京永久観光

【2019 輪廻転生】

コロナの現在地

コロナがすべて悪い。それと同程度には、日本医師会長がすべて悪い。さもなくば私の理解力が悪い。

 

◎会見記録

https://www.youtube.com/watch?v=JzQUZF8ohlo

 

◎会見を報じた記事(m3.com)

https://www.m3.com/news/iryoishin/908945?

http://www.m3.com/open/iryoIshin/article/908945/&portalId=simpleRedirect&pageFrom=tb

 

といっても。

日本の社会はコロナに痛めつけられているが、私個人は今なおコロナに痛めつけられてはいない。たぶん平気でゴールデンウイークを過ごす。

1995年の地震も多少怖かったが生き延びた。2011年の地震と事故も多少怖かったが生き延びた。今回もそれと同じかそれに及ばない程度しか怖くない。もちろんただの偶然のおかげでしかないが、そもそも、偶然死ぬ人より偶然死なない人のほうがはるかに多いのだから、仕方ない。

 

そんなことより、もっとずっと怖いのは、この世に神が存在しないことだろう。同じく、もっとずっと怖いのは、この私がいずれ死なざるをえないことだろう地震放射線もコロナも怖くないわけではないが、神の不在や死の宿命からみれば、ほんの一部でしかない。

 

 *

 

◎目を引いた主張

「根拠なき緊急事態宣言はもはや人災でしかない」(枩村 秀樹/東洋経済) 

 https://toyokeizai.net/articles/-/425813

《昨年12月の州ごとの活動制限の強さが、今年1月の死亡率にどのような影響を及ぼしたかを見たものだが、両者の相関関係はほぼゼロという結果になる》 

《世界中で実際に観察されたのは、感染をいったん制圧しても、必ず再流行するという事実》 

《一地域の活動制限を大きなニュースとして取り上げ、「恐怖のコロナ」という修飾語を付加したうえで全国の家庭に配信し、国民に萎縮ムードを植え付けている》

 

 *

 

都民はあいかわらず「ウィズ・コイケ」だ。

「若者はなぜ外出するのか?」東京都が緊急アンケート調査(TBS)https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4257899.html