東京永久観光

【2019 輪廻転生】

佐藤優〜ユークリッド神学と非ユークリッド無神論

佐藤優×辻田真佐憲×西田亮介「菅政権は短命で終わるのか? コロナ・五輪・情報戦略」(シラス)

 

視聴した。佐藤優氏、比べようのない面白さ。動画出演は珍しいのではないか。辻田氏、西田氏もキレのよいインタープレイ。 

 

(3月5日)

佐藤優、ロシア外交の話も珍奇で面白かったが、キリスト教会の話も珍奇で面白かった。そして、私は神の存在を前提にすべてを思考しているという主旨のことを何度か述べていたのが、強く印象に残った。

というのも、そうか、私はつまり対照的に、神がいないことを前提にすべてを思考しようと、特に最近そればかり意識しているのかなと、自己発見したから。

しかし、キリスト教の神学的な信仰と、無神論とは、実は兄弟のように似ているとも思う。というか、「神がある世界とはいったい何か」という強いこだわりと、「神がない世界とはいったい何か」という強いこだわりとが、似ていないはずがない。

キリスト教神学と無神論は、神が有ると仮定するか無いと仮定するか、いわば公理系が異なるに過ぎないとも言えるだろう。どちらかがユークリッド的でどちらが非ユークリッド的かというのも、面白い問いかもしれない。