東京永久観光

【2019 輪廻転生】

夢か現か、右か左か

映画『インセプション』の夢の中で長く続けられた恋愛や人生を思わせる。しかし、それらもまた「やはり本当の恋愛と人生であった」とは、絶対言えないのだろうか(いや言える) 

ただ1つ思う。それが夢だったのか現だったかの違いを超えるほどに、それが(彼氏が)左だったのか右だったのかの違いのほうこそが、彼女たちにきわめて深刻な傷を残すのではないか。

思想とは個人にとって核心と言えるものであり、人と人におけるそのギャップは、まったく生やさしいものではない。もちろん「どちらかが馬鹿でどちらかが利口でした」といった単純なものだったら、いいし、そうである可能性がないとは言えないが。アメリカ社会の分断はどうなんだろう?

 

  *

 

少し寒いが、良い天気。よい気分。