東京永久観光

【2019 輪廻転生】

陰謀論をめぐって

 陰謀論いろいろ。

それでふと思ったが、この世界やこの人生の背後には、なんらか神のようなものがあり、深い配慮でコントロールしているんだろうと、うっすらとでも思っているなら、それは陰謀論であり、それをすっかり拭い去るのは、わりと難しいのではないか。

またピンカー『21世紀の啓蒙』をもちだして恐縮だが:2012年に自分は「無神論者である」と回答したのは世界人口の13%だったそうで、多いような少ないような感じだが、それよりも虚を突かれて驚いたのは、《一九〇〇年の無信仰者の割合は〇・二パーセントだったという》試算。ほぼ全員陰謀論者?

「トランプは神が懲らしめてくれる」と期待するのも、陰謀論ということになろう。