東京永久観光

【2019 輪廻転生】

ショートカットと具のない中華まん(進化論)

キーボートを叩いていて偶然ショートカットキーが見つかって便利になった! というのが、まさに、遺伝子の並びがちょっと変わったらやけに生き延びやすくなった、と同じことかも。さっき以下の記事を読んでいて、ふと思った。

https://diamond.jp/articles/-/247646

 

まあしかし、ショートカットキーはだれかが仕込んでおいた配列だ。それに対し、遺伝子(塩基)の超効率化配列は、まったく偶然であるわけで、そんな神わざや魔法のような進化って、まいどのことながら「ほんとかよ」と思う。

 

具のない素の中華まんを作ってみたら、驚くほどうまかった、というのも同じか。(これも偶然とは言えないが)

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/24/news155.html