東京永久観光

【2019 輪廻転生】

ウイルス お前だったのか…

人間のDNAの8%はウィルス由来 

On Off and Beyond

https://chikawatanabe.com/2020/04/27/thetangledtree/

《次々に耐性がつくのは、ここのバクテリアが進化してそうなるのではなく、耐性ができたらその遺伝子が他のバクテリアにもシェアされていくから》

《「胎盤」という哺乳類を特徴づけるものもレトロウィルス由来。しかも、動物ごとに違うウィルス感染によって成り立ったらしく(…)》

ーーびっくり仰天。

 

私は自分が死んだあとの世界が気になって死にたくないのだが、上記のとおりなら、そもそも私が生まれる前の世界からしてあまりにも未知で、気にしても気にしても足りない。要するに、あきらめるのが正解だろう。生の前のことも。死の後のことも。

言語や思想や政治や国々がいつも混じり合うのと同じくらい、遺伝子も混じり合うなるらん。ただ悲しいことに、一個人の生涯ではそれは起こらない。(少なくとも起こらないはずだった)

ともあれためいきをつくしかない。神よあなたの出る幕はやっぱりどこにもなかったんだねと。