東京永久観光

【2019 輪廻転生】

★春の夢/チャン・リュル(2016)

韓国映画『春の夢』(2016)をDVD視聴。

 


A Quiet Dream JapaneseTitle Trailer web

https://www.youtube.com/watch?v=Gf-SH1lmSjo

 

なんでもない一作のようで、似たものを思いつけない一作。役者の個性もあろうが、多くはチャン・リュル監督の個性なのだろう。以前見た『キムチを売る女』の監督と知って、納得。

定型の社会に はまらないところを抱えている人が多いところや、悲惨なのか陽気なのかが微妙なところや、淡々と静かな日々のようで実はイベントが連続するところや、室内の場面が多いところは、やはりアキ・カウリスマキを思い出した。

それにしても、映画と夢は似ている(寝る前に終わるか寝てから始まるかが反対なのは面白いが)。似ているのは、奇妙な体験や奇妙な幸福がふわふわ続くけれども、いつか必ず終わらなければならないところ。そして、では幸福な映画が終わるためには何が必要だったかに思い当たり、ため息をつく。

韓国映画は多様だな とも思う。韓国映画をみると、わりといつも思うこと。それに水色洞という街の風景は、ソウルの多様性を思わせ、そして不案内な気分をかきたてる。では日本映画はどうだろう。そうした多様性や不案内な気分なんて、そもそも見る前から期待しない。最近そんなかんじ。

訂正。「では日本映画はどうだろう。そうした多様性や不案内な気分なんて、そもそも見る前から期待しない」→やっぱり、そんなことはありません!

 

春の夢 [DVD]

春の夢 [DVD]