東京永久観光

【2019 輪廻転生】

ツイッター進化論(随時変異)

動物がワンとかニャーとか声をだすとき、それは「いいね」なのだろうか、リツイートなのだろうか。いや、そもそも、どちらもしない動物のほうが、はるかに多いように思う。人間はなにかと多感で饒舌で、しかも共感というものをなぜか信じ求める。

あるいはいわば「排熱」なのだろうか。人間や動物のあらゆるリアクションというのは。身体や思考や情緒が安定して維持されるためにどうしても必要な。


 *


個体を特定するのに、セミとかケヤキとかツルとかマツとかなら、個体が発生させている物質系のなにかを分析するのかもしれない。ヒトだけは物質系ではない妙な何かが外部に常に漏れ出ている。(下の記事を読んで)

https://wired.jp/2018/08/19/twitter-metadata-user-privacy/
Twitterメタデータがあれば、個人を正確に特定できる」

ヒトが繁茂するのは、虫がわいたり苔が生えたりするのと同じことだとも思っているが、それでもやっぱりヒトはかなり独特でありなかなか曲者だ、ということになる。