東京永久観光

【2019 輪廻転生】

佐川氏 証人喚問

刑事訴追のおそれがございますから、俺もことしは確定申告やめるか。(というかまだか)

私が佐川氏だったら…。

「ここで黙ったら俺の思想や人生のすべては台無しになる」と思う場合は、黙らないだろう。「ここでテキトウに答えたって俺の思想や人生のすべてが台無しになったりはしない」と思う場合は、テキトウに答えるだろう。

それはすなわち、「こんな1万や2万を脱税したところで、俺の思想や人生が台無しになったりはしない」と思って、1万や2万をテキトウに計算して確定申告するのと、同じことだ。

 *

「佐川さんは日本語がわからないのですか?」「たいへん恐縮ですが、それも、刑事訴追のおそれがありますので、お答えは控えさせていただきます」

そうじゃないな、日本語の使い方が誰よりも巧妙なのだ。官吏の本懐。「役人の子は ニギニギとヘリクツをよく覚え」