東京永久観光

【2019 輪廻転生】

ヤフーニュースがコメント欄を廃止する


――という話が伝わってきて、初めてそれを眺めてみた。

私のいるツイッターのほうがコメントとして高級だと私は思うが、一方で、人間が反射的・動物的につぶやく言葉にたいした優劣はなく、100mを17秒で走るか15秒で走るかの差くらいだろうとも私は思う。

最も速く走れる者でも10秒くらい。賢者のコメントと一般のコメントの差もその程度なのかもしれない。しかしその程度の差が人間には重要で、その程度の差を目指して人間は一生をかけて走ったり書いたりする。

(とはいえ、人間は誰しも動物的に走ったりコメントを書いたりしたいし、そうしてよい)