東京永久観光

【2019 輪廻転生】

行為と規則


ノーベル文学賞のパラドクスはこうであった。すなわち規則は行為の仕方を決定できない。なぜなら、いかなる行為の仕方もその規則と一致させられ得るから。

ボブ・ディランがふいに選ばれてしまうのがノーベル文学賞であり、村上春樹が選ばれるんじゃないかとさんざん言われながら なかなか選ばれないのがノーベル文学賞である。今のところそのようなルールなのだ、そのような賞なのだ。

そういえばこんなのも昔あった。「自衛隊が活動している地域は非戦闘地域なんです」!(2004年 小泉首相

http://www.asahi.com/special/jieitai/TKY200411100324.html

イラク特措法パラドックス


いったい何度候補になったら ぼくは受賞できるのだろう (「風に吹かれて風の歌を聴け」)


……探究(1)を読みつつノーベル文学賞の報を聞いて。


<10.18>
《文明とは伝達である、と彼は言った。》
http://www.asahi.com/articles/ASJBL022JJBKUHBI02K.html