東京永久観光

【2019 輪廻転生】

日本の宿痾


東大を出て電通に入って残業が多すぎて自殺したある新人の女性以外に、日本でブラック企業で過労死する人がいないわけではあるまい……などと皮肉なことをつい言いたくなるが、おそらく、みんなこんなもんだと慣れ諦め、まして裁判を起こそうなんて思いつかずに潰れていく人が、膨大なのだろうね。


 *


(月見の団子は食べなかったが、仕事が団子になってきた)


 *


【対策1】「オレは午前中は絶対に仕事しない!」 

体が固く、頭も固いが、こういうことにかけては、心も固いやつ。(いや、心が固いのは良いことかも)

心が固い、心が硬い、心が堅い、心が難い、心が強固。心が柔らかい、心が軟らかい、心が緩い、心が軟弱。


【対策2】「うかつに仕事を始めるな」

https://cakes.mu/posts/13720?r=20160901m
(…そうだったのか! )