東京永久観光

【2019 輪廻転生】

言葉を垂れ流すか 絞り込むか


「どんな言葉並べても 真実にはならないから」(花束を君に宇多田ヒカル) 

このことに強く思い当たったことがある人や、実際に言ったり書いたりしたことがある人は多いだろう。


言葉は本当のことを表さない・本当のことを伝えない

身にしみてそう思ったとき、しかし、沈黙してしまう場合があるかとおもえば、饒舌になってしまう場合もある。すなわち、言葉が間違えるがゆえに慎重になりすぎる場合と、もうどうせ何でもよいと無謀になる場合。

ツイッターもブログもメールも日々の会話も議論も、あまりにもムラがあるのは それゆえだろうと、自分で妙に納得。

後者は、やくざが人生を捨てたり、IS兵士が命を捨てたり、ダイエット者が無茶食いをしたりするのに近いと言われている(というか、私が今言った)

マンボウのように山ほど産むか、ヒトのようにかけがえなく産むかの、戦略の違いのようでもある。ひたすら言葉を垂れ流すか、ひたすら言葉を絞り込むか。あるいは、歌うか…。


https://play.google.com/music/preview/Tby5wfgc6ik3awiijyuxax5ogpe?lyrics=1&utm_source=google&utm_medium=search&utm_campaign=lyrics&pcampaignid=kp-songlyrics

250円。牛丼より安い!