東京永久観光

【2019 輪廻転生】

★『風櫃の少年(ふんくいのしょうねん)/侯孝賢


  風櫃の少年 [DVD]


昨日 K'sシネマ(新宿)で見てきた。朝から。近々、『恋恋風塵』と『冬冬の夏休み』のデジタルリマスター版も上映するという。ここはもう侯孝賢の専用映画館にしてもいいのでは。というか、けっこうもうそうなっているかも。

さて、『風櫃の少年』を劇場で見るのは初めてだった。青春のバカ4人組。監督自身が出演しているのを失念していたので、驚きと失笑。

集団で喧嘩して逃げたり追いかけたりばかりしているために、人々がごちゃごちゃ動きまわる場面がとにかく多い。アップにして誰が何をしているか、何を言っているか、いちいち説明しないし、手前から奥まで雑多な人や物が映り込むという、侯孝賢独特の画面構成は、その必然からの帰結か! と気づく。

それにしても、これまで長いあいだにビデオとDVDで2回ほどみただけだが、印象的だったシーンはけっして忘れないものだ。それが傑作の証なのだとつくづく思う。