東京永久観光

【2019 輪廻転生】

クラウドアウトライナー


《私の知的生産は、「ずっと完成しないで変化し続ける有機体」を育てるようになって、うまく回るようになりました》

http://www.tjsg-kokoro.com/2015/01/08/workflowy-2/

クラウドアウトライナー」というツールをめぐって。「考える」ことの骨格を透視しているようで興味津々。

このツールはファイルという概念をもたず、なぜならアウトラインは1つでよく、1つがよいのだという。なるほど! そうかもしれない。私の意識は1つしかなく、私の人生も1つしかないのだから。


ちなみにこのツールについては、千葉雅也さんのツイートでさっき知った。

https://twitter.com/masayachiba/status/736957662160510984


千葉雅也さんをフォローしていると、超難解の現代思想といっても、チョー緩慢な庶民生活に、実は直結しているのではないかと、いつも思う。平易な話を高度に考えるのが哲学なのか。そのとき問題は、哲学が高度すぎるのか、庶民が平易すぎるのか、どちらなんだろうということ。たぶん、両方だね!


「困難は分割せよ」と行ったのはデカルトだそうだ(千葉さんによれば)。こういうことをちゃんと知っていて、ぱっと思い出せるようになると、緩慢な生活ももっともっと面白くなるのだろう。