東京永久観光

【2019 輪廻転生】

文字の経済

貨幣が増えると1円の価値は下がる。文字数が増えると1語の価値も下がるのではないか。とはいえ、文字をケチっても言論の景気は上向かないのだろう。1ドル=109円、1ツイート=140字


(以下、応答として)

・何か言うのに、過去に書かれてきた漢詩、和歌、俳句、歌詞などのフレーズしか使ってはいけない、といったルールにしてみると面白いかもですね。しかし考えてみると、普通われわれは言葉を勝手に作ったり使ったりはしないわけで、そもそも言葉はすべて再利用なんですね。不思議だ。

・たしかに経済学はよくわかりませんね。ただまあ、たとえば私は、30年ほど前までは円高とは何かをまったく知らず、15年ほど前まではインフレにいいところがあるなんて夢にも思わなかった。経済学の赤ん坊が経済学の保育園児くらいにはなりました。