東京永久観光

【2019 輪廻転生】

★洲崎パラダイス赤信号/川島雄三


 洲崎パラダイス 赤信号 [DVD] 日活100周年邦画クラシック GREAT20 洲崎パラダイス 赤信号 HDリマスター版 [DVD]


2016年のGWは『洲崎パラダイス赤信号』をみたGWとして記憶されるね。といってもDVDだが(つい先日まで上映されていたのに!)

『あした来る人』『愛のお荷物』とみた後だったこともあり、三橋達也新珠三千代のうってかわって頽廃堕落すれすれのムードが素晴らしいの一言に尽きるうえに、映っているもののすべてが好かった。あのネオンが光るスチール写真に惹かれた私の直感が誇らしい。


<応答として>『幕末太陽傳』を含めまだ4作ですが、じめっとしたものをからっと受けとめる妙という感じでしょうか…。成瀬巳喜男古今和歌集なら川島雄三は新古今? そうすると、私にはやっぱり、個性がどうしても明瞭には浮上しない小津安二郎という人が謎です。『貸間あり』さっそく見ます。