東京永久観光

【2019 輪廻転生】

We come in the age's most uncertain hours …


現代の国際関係 − 抑止戦略の限界に直面

抑止戦略に頼っても軍事介入に頼っても平和と安定を期待することができない、そのような世界に私たちは生きている》(藤原帰一

だれもがそう思っている基本認識だけが書いてあるように思えるが、この人に穏やかにそう言われると、安堵と危惧の両方がじわりと迫ってくる。


 *


最近サイモンとガーファンクルのソングブックを買い、昔からお気に入りだった「アメリカの歌」をギター練習しているのだが、Bdim7やC9のコードが絶妙のタイミングで出て、なじみのない指使いなのに、いったん身につくと、CやGを押さえるくらい極めて簡単にして合理的な弦の押さえ方だと知る。

世界の平和と安全も、Bdim7やC9のコードのように、今まで思いもよらなかった簡単で合理的な押さえ方が、どこかにあるんじゃないか〜♪ とポロンと夢想。

というわけで、一曲いきましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=RKvMuvMgZas