東京永久観光

【2019 輪廻転生】

どっちが現実的か


「どの国も軍隊をもたない世界を目指そう」と言う人を、晋三ならたぶん「そんなの非現実的だね」と鼻で笑うだろう。それはそうかもしれない。だが、「どの国も軍隊をもつ世界を目指そう。日本もアメリカもイギリスもフランスも同じような軍隊をもつのだ」と言うのも、かなり非現実的だろ。

自衛隊が海外で戦闘していないという現実こそが何十年も続いてきた。晋三はもっともっと爆弾や鉄砲を使ってほしくてウズウズしているのだろう。しかし私は、爆弾や鉄砲をもっともっともっと使ってほしくない。現実を認め現実からどちらに一歩行くかの話だ。前に行くのか、後ろに行くのか。