東京永久観光

【2019 輪廻転生】

I AM JAPANESE.


このような仕打ちに私は黙っていられない。彼らには平気だったかもしれないが、湯川さんと後藤さんは耐え難かったにちがいない。日本の人々の多くは殺し合いを本当に憎んでいる。だからといって低能でもないし非力でもないし甘くもない。どうしてくれようか。


 *


安倍晋三は私と似たことを言っている。

《許しがたい暴挙を、断固、非難します。テロリストたちを絶対に許さない。その罪を償わさせるために(……)》
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/20150201seimei.html

では、なぜ私はこの談話がいっそう腹立たしいのか。近親憎悪か? よくわからない。


 *


イスラム国のメッセージとされるのは以下

「日本政府よ。邪悪な有志連合を構成する愚かな同盟諸国のように、お前たちはまだ、我々がアラーの加護により、権威と力を持ったカリフ国家であることを理解していない。軍すべてがお前たちの血に飢えている。安倍(首相)よ、勝ち目のない戦争に参加するという無謀な決断によって、このナイフは健二だけを殺害するのではなく、お前の国民はどこにいたとしても、殺されることになる。日本にとっての悪夢を始めよう」
http://www.asahi.com/articles/ASH212243H21UHBI007.html より)