東京永久観光

【2019 輪廻転生】

立体チューリング機械?


情報化できるものは何でも情報化できるのがコンピュータなんだっけ? 形に出来るものは何でも形にできるのが3Dプリンタ? 

そして、コンピュータ(プログラム)を作ることができるのが、コンピュータなんだったっけ? 3Dプリンタで3Dプリンタを作るというのは、なんだか似ているのだろう。

よくわからないなりに、何か特別にすごいことがここで起こっている気がする。が、やっぱりわからない。

自己言及ということと自己複製ということを混同して神秘化しているだけか? この2つはどちらもそれぞれに不思議ではあるが。


〈応答〉『ゲーデルの謎を解く』(岩波科学ライブラリー)という本に、ヒネクレ機械とかいうのが出てきて、結局よくわからなかったのを、ふと思い出しましたが、あまり複雑に考えず、「自己複製とは何ぞや」ということだけを、シンプルに考えることにします。
 ゲーデルの謎を解く (岩波科学ライブラリー (6))