東京永久観光

【2019 輪廻転生】

日本病の幹細胞 発見!


http://togetter.com/li/566766
「男性特権と男性が家族を得られない日本の婚姻習慣」


これはすごい。今まで気づかなかった正解がいくつも出てくる。以下引用。


《やっとわかった、女性が高リスクというよりかは日本人男性が低リスク過ぎるんだ。彼等は妻が悪阻だからと言って仕事を休んだりしない》

《日本人男性は真面目で労働意欲も高く、子どもが風邪をひいたり妻の期限が悪いからといって仕事を休んだりしない》(Matsuki *** ‏@liliput)


橘玲氏の本でも「日本の家庭は夫で1世帯、妻と子で1世帯の2世帯同居」と書いてたっけなあ。夫は家族という存在から切り離されてるんだよね日本の習慣って》(Sugano Yoshihisa(E) ‏@koshian)


《我が国においては家族すら共同体ではないという指摘には考えさせられました》(Matsuki *** ‏@liliput)


《どうりでその孤独を癒やす産業が多いはずです》

《特権といってもあやかれない人も増えてる今がチャンスでしょうねえ》(Sugano Yoshihisa(E) ‏@koshian)


《個人的には家族すら共同体でないなどという現状は何を引き換えにしたところで健全ではないし、変化があってしかるべきだと思っています。なんかもっと、こう、ウェットな部分は人生のコアとして大切にできる社会システムであって欲しいですねw》

《よしやお金がないってのが本当だったところで、それが理由で家族形成をためらうようではやはり家族を生活共同体として信頼できてない、頼れていないということですからね》(Matsuki *** ‏@liliput)


《実は日本人は家族形成がたいへん下手くそなのではないかと》(Sugano Yoshihisa(E) ‏@koshian)


《家族形成のみならず愛情による共同体の形成が不器用ですよね。我が国において「世間」は非常に強力ですが、そうでもないと孤独に走りがちな日本人を集団にまとめられなかったという指摘は正しいと思いますw 日本人は本当はすごくワガママなひとたちですよ》

《日本人は本当はなにか圧倒的に大きな存在から強制でもされないと他人に合わせて生きるとか嫌なんでしょうw 》

《日本人は自分たちの本性を自覚した方がしあわせになれるかもしれませんwww》(Matsuki *** ‏@liliput)


こうなったら、抗がん剤を拒否して死ぬように、この本性を治すのはもはや諦めて孤独なまま死ぬのも、まったく美しくないわけでもなかろう。


 *


(追記)日本人に宗教はないが世間はある、などと言われてきたが、本当は宗教どころか世間すら信じてなどいないのだ。世間にはただ合わせているだけで。じつに孤独こそ、私たちの故郷だったのか。そう思い知ると、妙な懐かしさや誇りすら感じられてくる。