東京永久観光

【2019 輪廻転生】

ゾウの鼻、クモの巣、ヒトの言語

そういえば、まるで靴をはくように、まるで眼鏡をかけるように、私の手はマウスを持っているな〜、いつもいつもいつもいつも。

(というか早くスマートフォンを持てよ、というところだが)

だけど、このマウスがあるから、世界無名賢者たちのツイートをいつもいつもいつもいつもコピーしてペーストしてコピーしてペーストして。そんなふうに集めてきた言葉こそが、けっきょく、自分の根幹となっていく。

ゾウが鼻で水をくむとか、クモが巣をはって獲物をつかまえるとか、じつに変な生物におもえるが、ヒトが、ことばをたくみに使って、他の個体にとりいったり、他の個体を従えたりするのも、生物としては、そうとう変だよ。

たとえばマウスをたくみに使うというのは、ことばをたくみに使うというのに似て、これまた相当変なことをしているのではないか。