東京永久観光

【2019 輪廻転生】

疑惑のクリーム


★その子が戸棚のケーキを食べたのであれば、その子の口のまわりにクリームがついている確率は90パーセント。=感度=


☆その子が戸棚のケーキを食べていないのであれば、その子の口のまわりにクリームがついていない確率も90パーセント。=特異度=


だからといって、(A)が言えるわけではない。


(A)口のまわりにクリームのついている子が7人いたので、そのうち6.3人は本当に戸棚のケーキを食べた。=陽性適中率=

ということを以下のエントリーは述べているのだと思う。
 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20130315#p1


……という私の理解が当たっている確率がそもそもわかっていないのだが。


母「じゃあどうしてあなたの口にまわりにクリームがついているのよ!」
子「だって、帰りにパフェを食べてきたんだもん」=得意度=


いずれにしても、3万8000人中の3人に甲状腺がんが見つかったのは極めて異常であるそうだ(←この津田敏秀氏の見解は一般的ではないと思うが)。ただし、それが福島第一原発の事故の結果であると明白に言えるわけではない。そこが真に悩ましいところか。

(追記)
*津田敏秀氏への疑念 http://www.yasuienv.net/ThyroidCheck.htm


(写真:Tomomarusan)