東京永久観光

【2019 輪廻転生】

給料や血圧みたいに直感的に

「自民安倍総裁って経済学がてんでわからない奴だな」

  

が、じつは私もてんでわからないので、この際だれかちゃんと教えてほしい。

インフレ目標政策って何? 

・日銀が政府から国債を直接買い取るとどうなる?

原発をやめるかやめないか、核武装をするかしないかなら、議論は錯綜しようとも争点は明らかだ。しかし経済の話は争点自体がどうもつかみにくい。

経済学について「オフサイドって何?」とか「ボークって何?」とか「徳俵って何?」とか、そんなレベルの基礎知識を欠いているのか、安倍は!(いや、私は)

(追記)人は体温が上がると死ぬ。かつ、人は体温が下がると死ぬ。我々はこの2つの違いを間違えることはない。インフレ政策の是非がわからなくなるのは、それくらい単純な基本を知らないせいではないか。


◎過去の勉強(挫折):http://www.mayq.net/nihonkeizai.html


 *


ところで、「給料が上がる」「血圧が上がる」「物価が上がる」は、なぜ「上がる」なのか。

これは実に深い問いであり、ジョージ・レイコフによれば「あらゆる比喩は大元をたどれば必ず身体感覚に行き着く」という!

借金が重い。将来が暗い。日本が沈む。野田が舞い上がる。考えてみれば、みんな比喩。

★認知意味論―言語から見た人間の心/ジョージ レイコフ asin:4314005750