東京永久観光

【2019 輪廻転生】

東京けさも快晴 おはよう日本(冤罪じゃないんだろうな!)


「118円になります」 お釣りをさっと計算し、財布から1023円を出すなどは朝飯前だよ
現在のツイートから3つ前のツイートくらいさっと計算できるわれわれには
というか、朝飯から118円ってセブンイレブンの中華そばではないか


 *


持続可能な読書とは何か。いまだに『逆光』(ピンチョン)上巻。トラヴァース家とのつきあいも足かけ3年になろうとしている。


 *


「ぼくは終わっても、ぼくをつつむ宇宙は残る」
「ぼくをつつむ宇宙は残っても、このぼくは ともあれ終わる」
「宇宙は終わっても、宇宙をつつむ何かは残る」
「宇宙をつつむ何かは残っても、この宇宙は ともあれ終わる」

私がほっとするのは、どう思うときだろうか。私が死んでもまあいいかと安堵するのは。

参照:http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20121115/1352989842


宇宙が完成しつつある時期だからこそ、宇宙の完成について語ることができるぼくのような知性もありふれて存在している、とも言えるのかも(人間原理


これまでに誕生した人間の総数のうち、なんとその10分の1くらいは今 生きているらしいよ、という驚きと、ちょっと似ている。