東京永久観光

【2019 輪廻転生】

サハリン体験記 (3) 食事


第1日


[昼]

成田空港で。


[昼]

2時間のフライトなので軽食。


[夜]


ユジノサハリンスク着。繁華街へ。10時まで営業の軽食レストラン(めったにない)。目の前に並んだ食べ物から選べる。


[夜]

スーパーで買って帰る。

部屋の冷蔵庫からビール。



第2日


[朝]

泊まったベルカホテルは朝食バイキング付き。


[朝]

ユジノサハリンスク駅前のファストフード店でコーヒー。

他のカフェはたいていインスタントだが、ここは違った。


[昼]

スーパーでピロシキを買った。


[夕]

ホテル併設のレストランへ。

前菜。

ボルシチ

メインは白身魚のグラタンみたいなもの。これは今ひとつ。


[夜]

駅前ファストフード店でまたコーヒー。日記書く。



第3日


[朝]

同じくホテルの朝食。

絵を描いてオムレツを頼んだつもりが、作ってくれたのは目玉焼き。


[昼]

郊外まで出かけた日。食料品店で腹ごしらえ。


[昼]


暑い日だった。別の店でアイスクリーム。が、ほとんどこのまま道に落とす(泣)


[昼]

帰り路にバス停そばで。


[夜]

ユジノサハリンスクから夜行列車で北の町ノグリキへ向かう。食料を持ち込んだが、窓際は使いづらく、通路側の椅子で食べた。



第4日


[朝]

ノグリキ到着。駅前でにぎわっていた店。

ピラフは中央アジア風だがここでもみんな食べている。赤いのは人参。にんにく強い。こうした朝鮮料理もまたこの地に普及している。


[夕]

昼は食べず。夕食は泊まったクバンホテルで頼んだ。



第5日


[朝]


ホテルは朝食付き。全体に赤いのはホテルの仕様。


[昼]

例によってピロシキ


[夕]

ノグリキ駅前のシャシリク屋。「日本人か?」 胸に手を当てて挨拶してくれた。


[夕]

ノグリキから再び夜行列車でユジノサハリンスクへ。

今度は窓際で景色を見ながら(向かいの人の寝姿も見ながら)食事。



第6日


[朝]

ユジノサハリンスクに帰着。すっかりおなじみ駅前ファストフード店

こんどはブリトーを頼んだ。

これがじつにエクセレント。


[昼]

バスでコルサコフという港町へ。露店でバナナを買う。


[昼]

町歩き途中。カフェに入ってコーヒー。


[昼]

このサラダは定番。モッツァレラチーズ、トマト、バジル。


[昼]

丘を登ると「MINI STOP」「7 ELEVEN」と書かれた ごく普通の食料品店。

ビールで一服。


[夜]


ユジノサハリンスクに戻る。初日に入った軽レストラン。同じ店ばかり行く奴。



第7日


[昼]

雨降りで、疲れもたまっていたので、のんびり。駅近くの大衆的レストラン&カフェ。壁にはメニューがずらり。だが一つもわからない。

地球の歩き方』巻末の用語集を片手に、15分かけて「豚肉とキャベツ」「ライス」を解読。メモに書いて渡してようやく食べ物にありつけた。その甲斐あってうまい。ライスはつけ合わせ扱いなので「パンは要らないのか」と聞かれた。


[夕]

郊外に出来た巨大ショッピングモール。ポスト近代動物人間にはここが天国。国籍も問われず(クレジットカードは問われる)


フードコートがあれば一日安泰(あるいは一生安泰)。ラーメン屋もあったので味噌を一杯。


[夜]

スーパーで食料調達。ホテルで食べる。

ちなみに、6日目からはユジノサハリンスク駅隣のユーラシアホテルに滞在。例のファストフード店「BUBO」もこの1Fにある。



第8日


[昼]

これまた昨日と同じ店。

今度は牛肉料理とボルシチ


[夕]

廃船を探しに出かけた日。バス停でビスケットやバナナを食べた。


[夜]

上のショッピングモールに比べると旧式のデパート。地下でおかずとサラダを買って帰る。


冷たかったが贅沢な一品。

テレビのニュース番組でなぜか北海道のラーメン屋をリポートしていた。



第9日


[朝]

オホーツク海につながった湖というのを目指してバスで出かけたが、風雨が強いばかり。辛うじて開いていた地元食料品店で飢えをしのいだ(地獄)。帰ろうにもバスは夕方まで来ない。ヒッチハイクして戻る。


[昼]

…途中、天国のショッピングモールで下ろしてもらう。

食の国際化に関する研究のために実践と考察を重ねる(フードコートでチゲ豆腐)


[夜]


研究の続きというか、カツ丼の食べられる日系の有名店へ。


お茶を後から頼んだら…。



第10日


[昼]

ユジノサハリンスク空港からウラジオストク航空の成田便で帰国。(朝はファストフード店でセットメニュー)

同じ機内食だった。チーズとハムがけっこううまいのだ。


 *


◎このサハリン旅行記はこちらに全体をまとめています。→ http://d.hatena.ne.jp/tokyocat+travelog/20120724