東京永久観光

【2019 輪廻転生】

人生の金メダル

シリアに住んでいて殺されてしまう人もいるが、シリアに日本から出向いて殺されてしまう人もいるのだ。私は日本に住んでいてシリアに出向きもしないから殺されないのだが、だからといってベストな人生だとは断言できない。

断言できるのは、日本に住んでいて「ブラックで過労死」よりは、日本に住んでいて「ニートで長生き」のほうがよほどマシだということ。

いやマシどころじゃない、ニートは人生の金メダルなんじゃないか? 

…いや、ニートは銀メダルどまりだ。たしかに、「なにかを為すより、なにも為さないほうがよほどマシでありうる」という事実を、ニートは物語る。しかし、金メダルだけはやっぱり、「なにかを為すこと」に対して与えられるのがふさわしい。