東京永久観光

【2019 輪廻転生】

ツイッター考(のべつまくなし)

チンパンジーの子どもとヒトの子どもの際立った違いは何か。――ヒトの子どもは、のべつまくなしにしゃべっている。のべつまくなしにしゃべることで、脳がうまいぐあいに出来上がっていくのだろう。

ヒトの大人はのべつまくなしにツイートする。それによって、やっぱりなにかがうまいぐあいに出来上がっていく。そんなかんじがしませんか?

◎昔の関連エントリーhttp://t.co/5ZL7wlRL


 *


相互フォロー先輩 (https://t.co/XxJxkBsC) 

脳にもこのようなニューロンはあるのだろうか? 入力があれば必ず発火!


 *


1000人フォローしている人が、「じゃこの人はフォローしてる?」と聞かれても、即答はできないだろう。コンピュータ(検索プログラムとか)はもちろん即答できる。コンピュータはそういうのが仕事だから。

しかし、昔しばらく喫茶店をやっていたころ、一度でも来たことがある人なら、次に来たときになにがしか思い出すところがあったものだ。「すごいね、コンピュータ並み!」 …どれだけ客が少なかったのかという話だ。

(長く生きてるといろいろある。人にあまり言ってないことはまだある…。教師を刺して少年鑑別所に入ったとか、自衛隊で戦闘機に乗っていたとか、それほど凄いことならもっと自慢するのだが)