東京永久観光

【2019 輪廻転生】

メールするからメールしてね

http://www.1101.com/ohenji2012/index.html


私もためしにメールしたらメールがきた。
なんとダーリンだった。


本当に糸井重里からメールがきたようで
うれしかった。


いやこれは、
「本当」に「糸井重里」から「メールがきた」のだ。


機械を相手にするのと、人間を相手にするのとの
境目がひとつ消えた気分。


とはいえ、それでも人間は
現在の機械や現在の猿とは少し違う。


連休の暇つぶしに無益な伝言を繰り返せるのが人間。
空メールでもいいのに空メールにできないのが人間。
現実の糸井重里と仮想の糸井重里
区別しないのが人間。


こんな気の利いた企画が
5年も前に始まっていたとは知らなかった。


そういえば、ほぼ日刊イトイ新聞は、
ツイッターはてなブックマークで、
あまり話題にならない。なぜだろう。


ガサガサ、トゲトゲしていないと
インターネットだと思わない人が
多いからではないか。
それなのに、ほぼ日は
「最もやさしいインターネット」。
(メールするからメールしてねの説明文も
 とてもやさしい)


つまり、ほぼ日は、
まさに「インターネット的」すぎて
見すごされてしまう。


インターネットは、
今やもう電気や水道や空気と同じようなものだが
ほぼ日は、その電気や水道や空気を
本当に目指しているのかも。