東京永久観光

【2019 輪廻転生】

原発・蚊・ワタミ


原発は根絶すべきか? 徹底して問わねばならない。それは「蚊は根絶すべきか」「ワタミにおける過労自殺は根絶すべきか」を徹底して問わねばならないのと同様だ。実利的にどうか。技術的にどうか。哲学的にどうか。…私がまず根絶したいのは「ワタミにおける過労自殺」だす。

それで、「大飯原発を再稼働しろ」と主張しているからといって「原発は根絶するな」と主張しているとはかぎらないし、同じく、「大飯原発を再稼働するな」と主張しているからといって「原発は根絶しろ」と主張しているとはかぎらない。

いずれにしても、大飯原発を再稼働する決定をそれほど急ぐことはないね。ただまあ、大飯原発を再稼働しない決定も、べつにそれほど急ぐこともないかもしれない。


こんな本もありますよ。
★はやくはやくっていわないで(ミシマ社!)
はやくはやくっていわないで


もちろんこんな本もあります。
★銃・病原菌・鉄
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎 


 *


われらの日本がついに原発廃止しないとしたら驚愕なのだが、われらの日本がついに原発廃止するとしたらそれはそれで驚愕なのだ。どちらもM9級。画期的。なんかそんな気分。(4.14)


 *


素朴な疑問:枝野大臣はなぜ大飯原発の再稼働を急ぐのか? けっこう真剣に考えているのだが、けっきょく「このままじゃ電力がまかなえなくなるとマジで思うようになった」「経済産業省の役人が原発利権を絶対譲らないので、もう逆らわないことにした」、その2つしか思いつかない。(4.12)


 *


こうなったら4年に1年だけ再稼働するとか? 少なくともそれよりは賢いような(それよりは愚かでないような)解決策。(5.4)


 *


もうすぐ日本のすべての原発が停止するというのは、もうすぐ日本のすべての相撲が停止するとか、もうすぐ日本のすべての演劇が停止するとか、それくらい大きな出来事だろう。どれが最も大きな出来事かは人によるのかもしれないが。(5.6)