東京永久観光

【2019 輪廻転生】

Googleやtwitterが現実なのだから…


ポスト・ヒューマン誕生―コンピュータが人類の知性を超えるとき/レイ・カーツワイル
 ポスト・ヒューマン誕生 コンピュータが人類の知性を超えるとき


脳のふるまいが解明されコンピュータがこの勢いで進歩し、両者が本当に密着すれば、人間の知能は決定的にジャンプするだろう。それはもはや従来の人間イメージをはるかに超えてしまう。自然現象として進化してきた生物体が、いわば人工情報として進化していく知性体へと転じるのだ。通常ならSFとして描かれる話だが、著者にすればこれは夢物語ではなく将来の予測。しかも、その人間起源の知性は、やがてこの宇宙の時空にあまねく浸透した状態となってゴールに至るというではないか!

同書の未来図は、たしかに常識を破りかつ良識をも踏みにじるレベルだ。しかしながら、ここ10年ほどインターネットにドブ浸かりになっている我々には、じわりじわりと迫り来ていよいよ否定できなくなっている一定の実感がある。その正体を容赦なく明白にしたのがこの一冊と言ってよい。

私たちは20、30年前にグーグルやツイッターの話をされても信じなかっただろう。これもそれと同じではないか。私もここで時々ツイッターなどをめぐって適当に夢想しているが、けっこうマジなのであり、一定の実感と書いたのはそうしたこと。