東京永久観光

【2019 輪廻転生】

ほどほどに


過剰な電磁波不安と過剰な放射線不安はちょっと似ていないか? パナウェーブ研究所のニュースを久しぶりに見てふと思った。http://t.co/Rm3ba4me

私からみて過剰と思える電磁波不安の人への私の対応と、私からみて過剰と思える放射線不安の人への私の対応が、ダブルスタンダードでないか、気になるということです。

あるいは、たとえば原発を過剰に意識するのと、たとえば小説を過剰に意識するのと、なんらか似ているのだろうか、まったく違うのだろうか? 

 *

柄谷行人《しかし、一切を乗り越えた超越論的自己は、独我論のなかに閉じこめられる》(村上春樹の「風景」)