東京永久観光

【2019 輪廻転生】

ツイッター徒然


毎日惰性的にテレビを眺める時代は終わったが、毎日惰性的にツイッターを眺める時代が来ただけだった。


 *


「なでしこ」のアクセントは平板だと思っていたら、中高アクセントだった。そもそもアクセントのない福井方言の影響だろうか(そういうことはよくある)。それ以上に「なでしこ」などという言葉を口にすることが上京以来の 10数年、一度もなかったということもあるのではないか。

1人暮らしでひきこもりがちの人は、そもそも、あらゆる言葉を自分で口にすることはないのだろうか?

今週の目標:ツイートより一文字でも多く声を出すこと!


 *


コーラやめるのと、カップ麺やめるのと、ツイッターやめるのと、どれがいちばん大変?

まあべつにどれもやめなくても、死ぬわけではないか。


 *


うたた寝をしている間に「新しいツイートが79件あります」


 *


体がだるく心もだるい 頭もだるい (そんなことをこんなところでつぶやいたからといってちょっと楽になるのか! というと、ちょっと楽になるような気がして、つぶやくのでございます)


 *


われわれはゲノムはほとんど同じなんだけど、ツイートはまるきり千差万別。そしてその差によってタイムライン上では淘汰が思い切り進む。黙っていると滅びる。

ただ多ければいいかというと、フォローされなくなって滅んでいく、というのは、性淘汰のようなかんじか。


 *


しかしまあ人類がこれほど言葉だけでつながるような事態というのは空前なのだろうね。

みんな、言語ばかり使わず、貨幣使おうぜ! 言語インフレ、貨幣デフレ