東京永久観光

【2019 輪廻転生】

twitter考


蟻を踏みつぶすみたいにして、100人の100のツイートを急いで片づける。


 *


電力が足りてるのか足りてないのか、それすら私にはわからない。放射線量が危ないのか危なくないのかなんて、わかるわけがないともいえる。原発はやめたほうがいいのかやめないほうがいいのか、それも結局わからない。

わからないのだから、「好い」「好くない」といった直感を頼りにするしかない。直感が正しかったということはよくある。直感が正しくなかったということもよくある。しかし、直感以外に私に今できることはないのだから、仕方がない。

黙っているけど感じてはいるのだ。「それはさすがに正しいんじゃないか…」「それはさすがに間違ってるんじゃないか…」と。(時にはやかましいけど)