東京永久観光

【2019 輪廻転生】

空路の多い旅になる


「この飛行機は落ちない!」とあなたが信じるとき、その理由は「わたしは強運だから」だろうか。それとも「そのような確率は非常に低いから」だろうか。

これまで私は何度も飛行機に乗ったが飛行機は1度も落ちなかった。だから今度も飛行機は落ちない。これは帰納なのか? それとも迷信なのか?

リチャード・ドーキンスは絶対に運などということばを口にしないのだろうか。コンウェイ=モリスはどうだろう。オバマやブッシュはそれぞれどっちだろうか。Yes 運

ちなみに: 気がついたとき、あなたは捕らえらていた。パスポートはとりあげられており、しかもなぜかあなたは自分の国籍をどうしても思い出せない。「おまえは何人だ? 正しく答えないと殺す」と迫られた。さて、あなたはどう答えるべきか。

――答は「中国人」。確率の問題。リヒテンシュタイン人とかバチカン人とか答たらまず命はない。10年たつと「インド人」か。なお、別の日に、あなたは新宿のヨドバシカメラで知らない人とエレベーターに乗り合わせた。さてその人は何人か。これも最近「中国人」の正解率が異様に高い。

神を信じない人は諦めがよい。神を信じる人は諦めがわるい。なんかそんな話があった。

これだ。http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-1678.html 不信心者は命をあきらめやすい