東京永久観光

【2019 輪廻転生】

日本国民だからといって日本人とはかぎらない(のか?)=外国人参政権=


参政権がほしいから、日本国籍を取る」
 これは
配偶者控除したいから、入籍する」と
 実に似ている。


そのとき、国籍の変更は、
戸籍やパスポートという紙切れが出来ること
だけを意味するのか。
それとも、
当人のアイデンティティが変わることを意味するのか。
同じく、婚姻届は、彼らの
アイデンティティを変えるのか、変えないのか。


もちろん、そんなこと当人が決めればいい。
それはそうだ。
福井県から東京都に引っ越して住民票などを変えても、
「私は福井人」と思うことはできる。
 甲子園野球にも熱くなる。
日本からアメリカに引っ越して国籍が取れても、
「私は日本人」と思うことはできる。
 浅田真央にも熱くなる。


が、人の心は往々にして大いに移りゆく。
おまけに、当人のアイデンティティは、
往々にして、社会や他人の口出しに影響される。
現実的には、ここが最も悩ましいところだろう。


こういう問いも浮上する。
「個人のアイデンティティのありように対し、
 社会や他人は口をつぐむべきなのか」


どうなのだろう?


 *


過去のエントリー(今も考えはあまり変わらない)

天動説としての「在日・帰化」論?=その5=
http://www.mayQ.net/zainiti5.html


これもほぼ同様
http://d.hatena.ne.jp/tokyocat/20050127/p1