東京永久観光

【2019 輪廻転生】

宇宙より相当狭いといってもそれでも地球は相当広い(私の人生に比べればなおのこと)

11月はぽっかり仕事があいたので海外旅行に出ることにした。なんとなく思い立ってオーストラリアのタスマニア。空路でシドニーを経由し19日の夕方にタスマニアに到着した。南半球にある一回り小さい北海道、といったかんじの島。バンを改造した小さなキャンピングカーを借りて1週間ほど回る。草原、湖、山々。めったに見ないような風景が延々と続く。夜、星の数があまりにも多く、息をのんだ。持ってきたスフィアン・スティーヴンスのアルバム『イリノイ』の1曲目は、異星人のUFOが近所の丘に降りて来て、といった内容のようなのだが、ちょっとそんな気持ちにすら襲われる。帰ったら少しおかしな人になっているかもしれない。が、じつは次の仕事の準備にも襲われており、途中の町でメールと電話で対応。帰ったらいっそう腰の低い人にもなりそうだ。本はコーマック・マッカーシーの『ザ・ロード』一冊。飛行機のなかで冒頭をゆっくり読んだ。ちょうど映画が公開になるという。