東京永久観光

【2019 輪廻転生】

発電機や爆撃機のごとくエレガントに仕事しなさい



http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090928/205717/

こんなの「まっぴら!」 たとえばそう言い切る人が、昨今は本当に少なくなったね。

企業と機械には明確な価値や目的が一つある。しかし宇宙と生物はもともとそんなものをもたない。

この地球において飛躍的に進化した「経済と人間」は、今や「宇宙と生物」の範疇から遠く隔たり、むしろ「企業と機械」にそっくりな何かに転じた。

ではそれはいつ起こったのか。太古から? そもそも最初から? そんな気もする。でもちょっとだけ昔を振り返ってみよう。それはたかだか21世紀以降、それどころか今回のリーマン破綻以降、あれよあれよとパンデミックを起こしただけではないのか? 

GEは社員全員をリーダーにするという。そうしなければ彼らは滅んでしまうのだ。いや今や、世界全体がすべての人間にそうなることを求めている。そうしなければ世界経済も世界環境も維持できないのだと。

どうせオレが先に滅ぶのだから世界なんてどうでもいい、とは思わない。そうではなくて、経済も環境もできるかぎり滅んでほしくないが、だからといって、ヘンテコな個人が滅んでもかまわないわけでは断じてない。そんなこと当たり前じゃないか! この種の思想に対する免疫をわれわれはいつのまに失ったのだろう。

朝からあまりにも素晴らしい記事だったので、ちょっと一言ぼやきたくなった次第。